2009 年 1 月 29 日

FR125SRの大人な音に大満足

Filed under: HDB-FR125 — admin @ 10:33 PM

こんばんは~。室長いいじまです。

HDB-FR125ですが、しっかり塗装して試聴中です。^^; ネットで事前に見ていた印象では、もっと派手な音かと思っていましたが、わからないものですね~ww 

聴いてすぐ感じるのは、低音の安定感、音の粒立ちのよさ、しっとり落ち着いた感じです。低音は、重みがあって、歪が極めて低いです。ベースの重さがほんと10cmユニットとは思えません。地面からきますwww 量感的にはNS3と同じか、若干上ぐらいですが、安定感がやはりこちらのほうが上。 ギターのカッティングはザクザク切れて、立ち上がりのよさが際立っていますし、タムもポンポンと気持ちいいです。しっとり感は、おそらく高音が一歩引っ込むことが原因だと思います。でも、キレは十分ある高音で、シンバルなんかもシャリシャリと華やかさはしっかりある鳴り方なんです。20000hzまで伸びているので空気感も十分あります。詰まっていない質の高い高音です。

いま、大好きなパットメセニーグループの「We Live Here」というアルバムなんかを聴いていますが、本来はものすごく派手なシンバルワークが一歩手前から、上質な高音で聴かせてくれます。聴いていると、不思議なもんで、もともとこういうサウンドだった気がしてきます。おそらく、このスピーカーが本当にぎりぎりのところで高音域を丸めていて、バランスは崩れていないからだと思います。恐るべしFR125SRww また、ベースの重たいこと!音楽の土台としてしっかりと底辺を支えてくれて、頼りになるやつです!手拍子やギターなどの中音域も非常に歪少なく、スピード感ある鳴り方!完成度高いな~~~。これは、癒し向けで、元気のいいスピーカーとの使い分けでぜひ1セット常備しておきたい感じですね。。。

あと、見た目がいいw 銅色のフェイズプラグはかなりいけてます。高級感が違いますね。バンブーは和紙でいいな、と思いましたが、見比べるとこちらのほうが質感が高い感じがします。バンブーのフェイズプラグも銅色にしたいなあw

2009 年 1 月 28 日

FR125SR × HDB-FR125 = 想像以上のしっとり濃い系

Filed under: HDB-FR125 — admin @ 1:16 AM

こんばんは~。室長いいじまです。

HDB-FR125を追い込み終わり、朝の1時にもなってちょっと味わって聞いています。(当然音量控えめですw)

想像してた以上のしっとり感!!高いだけあります!えらくいいおとw HDB-103MRにバンブーコーンを入れたものは、シャープでHIFIでしたが、それになんといいますか、SA/F80AMGっぽさというか、しっとり感というか、温かみをかなり加えるとこんな音になると言う感じです。切り替えて聞くと、バンブーのW4-1320SDはオープンでシャープに突き抜ける感じで楽しいです。FR125SRに切り替えますと、ぐっと音が濃く、暖かくなります。高音がかなり引っ込むので、ドラムがすっとおとなしくなり、逆に中音域の滑らかさや艶、低域の重さが出てきます。見た目は似てるのに音はぜんぜん違います。暖かいといっても解像度が低いわけではなく、しっとりな感じでたまりません!ボーカルなんかがギョッとするぐらい生々しいときがあります。うへへ。(脳故障中)正直告白しますと、HDB-103MRにこのユニットを入れてテストしたときは結構テンション下がったんですが(w)、「大丈夫かな~」と心配しながら何度もテストするうちに前向きな気持ちになってきて、結局完成してみるとなんてことはない、めちゃくちゃいい音ですwww 心配して損しましたw 安心して眠くなってきました。ww

また、後日ちゃんと仕上げて紹介します。とりあえず周波数特性を。

 

2009 年 1 月 26 日

CSSのFR125SR用のエンクロージャーを開発中

Filed under: HDB-FR125 — admin @ 4:10 PM

こんにちは~。室長いいじまです。

今、CSSのFR125SR用のエンクロージャーを開発しています!ツーウェイスピーカーの開発が滞っていて申し訳ないのですが、パーツの事情により今完成させても皆さんにお届けできない状態なので、計画を変更するか、なんとかパーツの問題を解決するかと言うところでとまってしまっています。たくさんお問い合わせを頂くのですが、ほんとすみません・・・。とりあえず、確実にお届けできるのを完成させておこう!ということで、FR125SRに着手しています。^^; ご勘弁ください・・・orz

先日HDB-103MRに入れてまったく駄目だったので、サイズをもっと大きくして仮組みチェックを繰り返しています。何度かのテストの結果、すでに結構いい音にまとまってきています。HDB-103MRでは低音が妙に強調されて、ドスが効くばかりでどうもしんどかったのですが、エンクロージャーを大きく、ポートをもっと低い周波数にして調整したところ、低域がマイルドに強調された、楽しい音になってきました。繊細なウッドベースの表現も再現できるフラットさが出てきました!さらに微妙な改善点を見つけられるように聞き込んでいるところですが、低音好きにぜひ使ってもらいたい一品になりそうです。逆に、さわやか系の音が好きな人はやめた方がいいですww 10cmユニットとは思えない低音の出方です。ウッドコーンも低音が良く出ましたが、その比ではないです。私は、ゼンハイザーのHD580というヘッドフォンを愛用していて、このヘッドフォンは低音が豊かなのですが、これよりも低音が出てきます。特定の帯域が強いというのではなく、満遍なくベースの帯域がぐっと濃いのです。逆に高音域は控えめな感じですが、伸びはいいので決して詰まった感じではなく、シャープで綺麗な高音が一歩下がって鳴っている感じです。ほんと大型スピーカーみたいな音で面白いです。^^;

 

2009 年 1 月 18 日

HDB-80MRに、Mさまから頂いたご感想

Filed under: HDB-80系 — admin @ 6:06 PM

趣味の良い機器をお使いのMさまより、HDB-80MRにご感想を頂きました!

高級なシステムと並べて使っていただけてうれしいです。^^; ありがとうございます。

「HDB-80MR」が、私のところに来て、2か月が過ぎました。
さらにエージングが進んだせいでしょうか?
昨年暮れぐらいから、ますますいい音が出るようになり、大変満足しております。
「JBL-150」の間というか、内側に「HDB-80MR」を置いております。
わずか8cmのユニットがJBLと間違え程の低音を響かせます。
ほんとうに、素晴らしいスピーカーです。
ありがとうございます。


すぴ研 2007-2009 All Rights Reserved.